採用サイト

ご挨拶

 

理事長 ご挨拶

私たち法人グループは、主に特定医療法人研精会と社会福祉法人新樹会、そして株式会社研精会インターナショナルが運営する上海研精会から構成されます。精神科医療や精神疾患を抱える方への生活支援や就労支援、高齢者医療や介護、リハビリテーション、小児医療などに取り組んでおり、東京都、神奈川県のほか、上海市で介護施設を運営しております。この他、兄弟法人として社会福祉法人周山会が富山県で活動しております。
1957年に東京都調布市内で山田病院を立ち上げて以来、私たちは長きに渡って活動をつづけてきました。この過程で、私たちは国内初の精神障がい者授産施設である「創造印刷」の開設、東京都・神奈川県・富山県で各々都県第一号となる老人保健施設の開設、国内初の介護保険適用老人ホームである「デンマークINN小田原」の開設、神奈川県初の介護医療院の開設、上海市初となる日系介護施設「上海アウドア・ガーデンズ研精養老院」の開設など、常にフロンティア・スピリッツを持ち、「真に必要とされる医療・福祉とは何か?」を考え、実行してきました。これこそが私たちの有する組織風土であり文化です。

今、世界は混沌としています。そして我が国においても、少子高齢化問題や社会保障に起因する財政問題、介護離職や8050問題、自殺問題、はたまた国家安全保障問題など、さまざまな課題があります。こういった問題に対して、私たち法人グループが貢献出来ることは全て対処していきたいと考えております。
私自身は4児の父親であり、身内に精神疾患を抱えている者がおり、また高齢の親族もおります。私たち法人が対処しようとしていることはすべて自分ごとです。そして、私は少しでも今の社会を良くして、私たちの子供たちの世代にこの社会を引継いでいきたいと考えております。これは私たち全役職員が同じ考えです。

2024年4月に新たなミッションを掲げました。「医療・介護・福祉の新時代を切り拓く」。
私たちは本気で取り組みます。

石坂 真一郎

理事長 経歴

2004年 公認会計士2次試験合格
2006年 東京大学経済学部経営学科卒業
2006年 あらた監査法人(現PwC Japan有限責任監査法人)入職
2014年 医療法人社団研精会(現特定医療法人研精会)入職
2019年 特定医療法人研精会 副理事長就任、社会福祉法人新樹会 副理事長就任
2024年 特定医療法人研精会/社会福祉法人新樹会 理事長就任

副理事長 ご挨拶

「研精会」というのは、山田禎一初代理事長の恩師である元東大教授の秋元波留夫先生が「お互いに切磋琢磨してやっていくように」という思いで名付けられたと聞いています。
時代や人が変わってもこの精神は当法人においてしっかりと受け継がれているように思います。わたしたちは、皆さんが自分らしく生きられるように健康を支援し、地域で支え合える社会を作っていきます。
そして、植物に無限の多様さがあるように、すべての人が独自の個性を実現することが世界を豊かにすると信じ、そのために日々切磋琢磨してまいります。

永野 満

会長 ご挨拶

組織は使命(ミッション)を果たすために、目標へ向けて一つの方向(ビジョン)を見据えて活動する共同体であり、当法人は1957年精神科病院として開設以来、その使命を果たすべく挑戦と改革を続けて参りました。
時代の変化をとらえながら、あるべき理想に近づくために変革を恐れず、歩み続けること、それが組織の役割だと考えます。
これからも「つなぐ、ひろがる、つづく」私たちの活動が未来を切り拓く一助となることを心から願っています。 

山田 多佳子